私の中にある歯医者さんのイメージ

私は子供の頃から虫歯が多く、歯医者さんにはしょっちゅうお世話になっていました。恐らく同年代の子供達と比べても、通う頻度は多かったのではないかと思います。虫歯の治療や抜歯、麻酔も何度も子供ながらに経験していましたが、場数を踏んでいるにも関わらず、歯医者さんへの恐怖心は大人になっても拭うことは出来ずにいます。その証拠として、以前治療を完了した歯医者さんから定期検診のハガキが来ていましたが、「怖いから行きたくない」という理由でサボってしまうほどです。自分が子供の頃と比べると、今の歯の治療は格段に痛みの少ないものになっていますし、先生や歯科衛生士さんもとても優しく接してくれます。しかしそれでも子供の頃からのトラウマのようなものが根強く私の中にあることで、定期検診と言えども出来るだけあの空間には行きたくないと思ってしまうのです。何故こんなに歯医者さんへの恐怖心があるのか自分でも不思議に思うことはありますが、これからもそのイメージは変わらないと思います。でもサボっていてはまた治療でお世話になってしまうので、これからは定期検診もきちんと受けようと思っています。